
  • 2015.12.31 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    「日本人に100の質問」バトンその2

    • 2010.11.03 Wednesday
    • 20:40

      その1の続きです。

    51 どうして牛は食べても良いのにクジラは駄目なのっ!?

      難しい問題ですが、どうしてなのでしょうね!?私も知りたいです。

    52 どうせ白人様にコンプレックス抱いてますよーだ!!

      そうだったのですか!?

    53 失礼、取り乱してしまいました。

      いえいえ、気にしないでください。誰でも取り乱すことってありますよね。

    54 一度行ってみたい時代は?(日本の)

      行きたい時代ですか?
     生まれた年に行って、自分が生まれた時の家族の様子を見てみたいです。
     
    55 一度会ってみたい歴史上の人物は?(日本の)

      誰だろう?今なら坂本龍馬かな。龍馬伝見てるので。

    56 生まれ変わることができたなら、どこの国に生まれたいですか?

      やっぱり、日本がいいです。

    57 生まれ変わるなら同性ですか?、異性ですか?

      同性がいいです。
     女性ならスカートが履ける!
      女性にも、面倒なこともありますけど生まれ変わるなら女性がいいですね。

    58 宝くじの一等が当ったら何をしますか?

      世界一周旅行がしたいです!
     それでも余りそうですよね。家を建てて親孝行します。

    59 神様は居ると思いますか?

      いると思います。

    60 迷信を信じる方ですか?

      あんまり信じないです。

    61 あなたの知っているおまじないを教えてください。

      ちちんぷいぷい痛いの痛いのとんでけ!って、それしか思い浮かばないです。

    62 本気で心の底から神様に祈ったことはありますか?

      あります。

    63 日本の名所は?

      たくさんありますが、京都や奈良などのお寺や神社ではないでしょうか。

    64 日本が世界に誇れる物は何ですか?

      自然が多いことだと思います。
     後は、アニメや漫画も世界に誇れますよね。

    65 日本人の特徴は?

      礼儀正しいことかな。

    66 ゲイシャ?ハラキリ?サムライ?ニンジャ?

      ニンジャがいいですね。

    67 全世界で最も有名な日本人は誰だと思いますか?

      誰だろう?イチロー選手かなあ。
     スポーツ選手は、世界に知られてると思います。
     
    68 日本人最強の人物は?

      これまた難しい。全く思いつかないです。

    69 日本人としての誇りは持っていますか?

      持ってるはず…。

    70 これは要らないだろう、と思う日本の風習は?

      考えたことないので、わからないですがないと思います。

    71 首都機能移転、どこに移転するのが妥当だと思いますか?

      そう言えば、この話ってどうなったんでしたっけ。
     いつの間にか消えてますよね。でも、今のままでいいと思います。
     
    72 次の首相になって欲しい人は??

      景気を良くしてほしいです。
     
    73 一年間を通して一番好きな行事は?

      クリスマス。
     ケーキ食べられるし、楽しい気分になれます。
     今年は、某アニメのイベントはやらないのかな。

    74 初詣でのお賽銭の金額は?

      5円です。 

    75 お正月は何をして過ごしますか?

      毎年決まって、初詣に行って祖母や親戚の家に行きます。

    76 何を見て春を感じますか?

      桜が咲いた時です。
     他には、街や電車の中で新一年生や新入社員を見た時も春だなあと感じます。

    77 満開の桜と散り際の桜、どちらが好きですか?

      満開の桜です。

    78 春になると心がウキウキしますか?

      昔は、してました。最近はしなくなりましたね。

    79 何を見て夏を感じますか?

      麦茶が飲みたくなった時です。
     後、冷やし中華や氷って看板を見た時も。

    80 夏休みは何日欲しいですか?

      大人になって働いてると、夏休みって概念がないですよね。
     お盆休み、あっても3、4日くらい?しかも、勝手に年休が引かれます。
     1か月も休みがあった学生の時が、懐かしいですよ。
     貰えるなら2週間でもいいからほしいですね。

    81 健康的に焼きますか?美白ですか?

      美白がいいです。

    82 ひと夏の思い出、何だかエッチな響きですね。

      百恵ちゃんの歌みたいですね。
     (世代ではないけど、年がバレますね。

    83 蚊に刺された時、バッテンを作りますか?

      バッテンは作らないです。

    84 盆には必ずお墓参りをしますか?

      東京のお盆は7月ですが、行ける時にしてます。

    85 何を見て秋を感じますか?

      近所の木が紅葉し始めた時。

    86 秋に一番美味しい食材は?

      きのこ大好きなので、きのこです。
     栗ごはんもおいしいですよね。
      秋になると、大好きなチョコレートが食べたくなるのは私だけですか!?

    87 運動会か文化祭での熱い思い出はありますか?

      運動会は、運動が嫌いだったので思い出はないです。
     文化祭は、昔過ぎて記憶が曖昧ですが、
     一度だけ抽選会ですき焼きの肉が当たったことがあったような…。
     (食べ物の話題ばっかりですみません!)
     
    88 月に兎は居ますか?

      いると思います。その方が夢があって楽しいです。

    89 何を見て冬を感じますか?

      息が白くなった時かな。
     後は、コートを着て歩く人が増えた時です。
     もう11月ですが、急に寒くなって来ましたよね。
     今年は秋が短くて、冬が長そうです。

    90 「おー寒、小寒。」思わず言ってしますか?

      久しぶりに聞きました、この言葉。
     最近は言わないけど、子供の時は言ってたかも。

    91 クリスマスプレゼントは何が良いですか?

      ありすぎて迷ってしまいます。
     何年も貰ってないけど、気持ちがこもっていれば何でも嬉しいです。

    92 紅白歌合戦と年越し蕎麦は日本人の基本ですか?

      人に寄るのではないですか。
     ちなみに、私の家では年越しそばと紅白は年中行事みたいになってます。

    93 一番好きな季節は?

      春です。

    94 一番嫌いな季節は?

      夏です。

    95 婚約指輪はお給料の何ヶ月分ですか?

      よく3カ月分って言われますが、実際どうなのでしょうか。
     早く、婚約指輪や結婚指輪をくれる人に巡り合ってみたいですね。
     一生出会わない可能性の方が高そうですけど。

    96 好きなことわざは?

      特にないです。

    97 好きな四文字熟語は?

      「大器晩成」
     
    98 一字入魂、好きな漢字は?

      「舞」、理由はないですが何となく好きなので。

    99 あなたが自分に「日本人」を感じるのはどんな時ですか?

      日本人を感じる時ですか?
     季節のものを食べたくなる時ですね。食べ物ばっかりで、ホントすみません。 
     でも、四季を感じられるのが日本人に生まれてよかったなと思います。

    100 あ、「蛍の光」がBGMで流れてきました、ここでお別れですね。

      終わりなのですか。
     長かったですが、ありがとうございました。

     100問、大変でしたけど楽しかったです。

    にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    「日本人に100の質問」バトンその1

    • 2010.11.01 Monday
    • 00:10

      随分前に、ブログお友達の黒猫のロクさんの所で見かけてやろうと思っていたバトンです。
    ロクさん、大変遅くなってすみません!!
     初めて私のことを知った方もいると思うので、自己紹介も兼ねて挑戦してみました。

    1 あなたのHNを教えてください。

      ミルフィーユです。

    2 その由来は?

      何となく思いついたのを、HNにしたので特に由来はないです。
     もう少し考えてつければよかったかなあ?と思ったこともありますが、
     今では気に入ってるのでこのブログでもそのまま使うことにしました。
      ブログお友達の方たちからこの名前で呼ばれるのも、すっかり慣れました。
     最近は、ケーキ屋でスイーツのミルフィーユの名前を見ると凄い不思議な気分になります。

    3 性別、誕生日、血液型、足のサイズは?

      性別は女。誕生日は、9月5日。血液型は、O型です。典型的なO型人間だと自分では思います!足のサイズは、秘密です。でも、同世代に比べると多分足のサイズは小さいです。おまけに、幅が広いのでピッタリ合う靴を探すのにいつも苦労します。

    4 わりと頑張っているほうですか?

      何を!?仕事なら頑張ってますよ!
     ブログは…最近更新できてなくてすみません。11月は更新月間にしたいですね。

    5 利き腕は?

      右利きです。

    6 うどん、蕎麦、ラーメン、好きな順番に並べてください。

      どれも好きですが、蕎麦、ラーメン、うどん、かな。

    7 ラーメンと言えば、味噌、醤油、塩、とんこつ?

      醤油です。

    8 お寿司で一番好きなネタは?

      お寿司は大好きなので、いっぱいありますが一番好きなのはエビです。
     特に甘エビが好きですね。後は、貝類とタマゴ、ハマチも好きです。(多すぎ?)

    9 おでんの具で一番好きなものは?

      つみれです。はんぺんとか練り物が好きです。

    10 味噌汁の具で一番好きな物は?

      豆腐となめこ。

    11 緑茶、紅茶、コーヒー、好きな順番に並べてください。

      どれも好きですが、コーヒー、紅茶、緑茶です。
     
    12 オニギリの具と言えば勿論?

      おかかです。子供の頃からこれが好きです。

    13 牛肉、豚肉、鶏肉、魚、どれが一番好きですか?

      どれも好きですが、豚肉かなあ。

    14 目玉焼きには何をかけますか?

      そう言えば最近目玉焼き食べてないです。
     でも、食べる時は何もかけないことが多いです。

    15 マヨネーズをご飯にかけて食べられますか?

      マヨネーズは、好きですがご飯にはかけないですねえ。

    16 朝食は白飯ですか?パンですか?

      パンです。

    17 カップヌードルを作る時、何分何秒待ちますか?

      え?3分です。

    18 お箸は正しく持っていますか?

      持ってると思います。これは、子供の時もの凄く父親に特訓されたので
     自信あります。

    19 ナイフとフォークを使えますか?

      自信ないけど、使えてると思います。

    20 一番好きな日本食は?

      何だろう?煮物かな。
     たけのこ大好きなので、たけのこの煮物が好きです。

    21 海と山、どちらが好きですか?

      山です。
     海は泳げないので…。

    22 富士山はいつ噴火しますか?

      噴火したら困ります。
     確実に私が住んでいる所まで火山灰は来ると思うので、
     できればこのまま噴火しないでほしいです。

    23 国内旅行をするならどこですか?

      今一番行きたい所だったら、奈良県。
     平安遷都のお祭りに行きたかったのですが、もう終わっちゃいますね。
      行ったことがない県だと、広島や沖縄に行ってみたいです。
     お城で見てみたいのは、姫路城ですね。旅行好きなので、まだ行ったことがない県に行きたいです。行ったことがある所だと、北海道はまた行ってみたいです。

    24 冬に行くなら、スキー(スノボー)、温泉、常夏の島?

      温泉です。
     運動苦手なのでスキーはできないです。
     子供の頃、家族で行った記憶はありますが、あんまり良い思い出がないのです。
     スケートも、テレビでフィギュアスケート観戦するのは好きですが、
     自分では滑れないですね。

    25 住んでみたい土地はどこですか?(日本国内)

      どこだろう?今住んでるの神奈川県ですが、住んでる所が一番良いです。
     関東以外なら、東北が好きなので福島県に住んでみたいですね。
     多分、一番行ったことがある県が福島だと思うので思い入れがあるのです。

    26 住みたくない土地はどこですか?(日本国内)

      交通が不便な所です。

    27 住めば都、今住んでいる所は好きですか?

      好きですよ!
     都心に行くにも、横浜方面に行くにも凄い便利です。
     通勤も某JR線は混んでますが、そんなに大変ではないですし…。

    28 神様が琵琶湖を刳り抜いてその土地を淡路島にした、と思っていませんか?

      その話、今初めて聞いて驚きました。

    29 「て言うか」「超」この言葉について思うこと教えてください。

      「て言うか」は、あまり使いませんが、「超」はよく使ってます。
     
    30 て言うか、別にどっちでも良いんですけどね。

      そうなんですか!?

    31 Excuse me,where is the bus stop?

      意味はわかります。
     でも、いきなり聞かれたら多分答えられないです。

    32 よく見るテレビ番組は?

      アニメと大河ドラマです。
     土日の朝やってる、子供向けのアニメが好きなのです。
     今の時期は、フィギュアスケートも見ます。
     連続ドラマは、ほとんど見てないですね。
     最近見たのは、ちょうど1年前放送してた「小公女セイラ」です。
     志田未来ちゃんの演技が凄かったのを覚えてます。

    33 よく読む雑誌は?
     
      漫画雑誌も含めてOKですか!?
     毎号買ってるのは、「ちゃお」と「Sho-Comi」です。
      昔は、インテリア雑誌もよく買ってましたが、最近は全く買ってないですね。

    34 好きな音楽は?

      ジブリとディズニー。
      それ以外でもここ数年は、アニメソングばっかり聴いてます。
     今一番聴いてるのは、めちゃモテ委員長の歌です。衣舞様素敵です。

    35 どんな格好で寝ますか?

      パジャマです。

    36 親しい友達と会った時、最初の挨拶は何ですか?

      働いてるとみんな忙しいので、わりと数カ月ぶりくらいに会う友達
     多いですよね。だから、普通に「久しぶり!」とかだった気がします。

    37 握手を照れずにすることができますか?

      普通の握手なら自然にできますが、やっぱり握手会は照れます。

    38 針千本飲ませたことがありますか?

      ないです。あったら怖いですよ。

    39 家の中で一番落ちつく場所は?

      自分の部屋。

    40 親といつまでお風呂に入っていましたか?

      記憶にないですが、多分小学1年か2年くらいまでじゃないですか。

    41 日本人の平均は13cmって本当ですか?

      質問の意味がわからないんですけど、13センチって何が!?

    42 鉛筆は正しく持っていますか?

      箸は持てますが、鉛筆は正しく持ててないです。
     これだけは、持てるようにならなかったです。

    43 小学生の時、一番好きだった教科は?

      何だっけ?確か図工だったと思います。
     昔すぎて、記憶が曖昧ですけど。あの頃から絵を描いたりするのは、好きでした。
     
    44 一番嫌いだった教科は?

      体育。運動苦手なので、高校までずっと大嫌いな教科でした。
     私が入った短大では、なかったのでホッとしました。

    45 一番好きだった給食の献立は?

      あげパンが好きでした。

    46 放課後は何をして遊んでいましたか?

      小学校までは、仲の良い友達の家が近かったので良くその友達の家に
     遊びに行っていた覚えがあります。
      中学、高校は、クラブ活動がない日はまっすぐ家に帰ってました。

    47 どんな名物先生が居ましたか?

      名物先生、かどうかはわかりませんが変わった先生が多かった気がします。
     
    48 自分でどんな子供だったと思いますか?

      家で遊ぶのが好きなおとなしい子供でしたね。

    49 もう一度小学生に戻りたいですか?

      戻りたくないです。
     以前は、戻れるとしたら短大の頃に戻りたかったですが、
     今はブログ始めて同じ趣味のブログお友達の方たちと出会えて、
     イベントに行ったりするのが楽しいので、昔に戻りたいとは思わないですね。

    50 少し息抜きをしてください。

      やっと半分ですか!?
     長くなったので、後半は記事をわけます。

    にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    アクセスカウンター

    アクセス解析

    ファミコン

    ブログパーツ

    ブログパーツMfaceレンタルWIKIメールフォームトラフィックエクスチェンジレンタル掲示板URL短縮

    selected entries

    categories

    archives

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM